Maximum Winter-Contest 2011

http://m-judge.maximum.vc/contest_front.cgi?cid=31

A

B

  • 幾何
    • 3点から円を計算するライブラリが無いので後回し

C

  • どう見てもDP
    • 書いた。答えが合わない。「超える」の部分を「以上」と解釈したらあったので提出。AC

D

E

  • 区間をぶった斬りまくる問題。少し難しそうなので後回し。

F

  • どう見ても3次元のFenwick Treeの問題。TLEが心配だけどそれしか解法無いだろ
    • サックリ書いて提出。AC

G

  • 三次元迷路を登る問題。
    • 回転は任意にできるとみなしてBFSを書いた。WA
    • 問題文をよく見ると階段は通路じゃないので上が階段だと登れないらしいので修正。AC

F

  • mincut?ちょっと後回し

G

  • めんどくさいシミュレーション。TLEも危なさそうだので後回し。

F

  • 問題を全部読んだのでFに戻る。
    • やっぱりmincutの気しかしない。証明はあんまりできてないけど書いた。WA
    • 高さが負の場合の処理を入れ忘れていたので修正。WA
    • 誰も解いてないのがおかしい気がするし、どうせinputかoutputが変な事になっているんだろうと見て放置。

D

  • ダイスの各面に向きが付いていて非常にめんどくさい。
    • いろいろ修正しつつ書いた。合わない。
    • よく考えるとルービックキューブの左端(右端)の列を回転させると左側の面が回転することに気づく。
    • ここら辺の事、問題文に書かれてなかった気がするけど空気読めってことか。修正してサブミット。WA
    • 誰も解いてないし放置することにした

B

  • 3点から円を計算するのは二等分線の交点でできることに気がつく。
    • 書いた。Outputの文がとても曖昧な気がするけど提出。WA
    • Outputの文の意味を空気読んで解釈しながら修正。WA。
    • 国の半径にミサイルの射程を足していることに気がついて修正。AC

E

  • 適当に書いた。WA。

結果

5完で7位だった。
H問題は横方向にn個整数が並んでない場合があったっぽい。これでもInputの制約は満たしている気はするけどひどい。この問題に関してはトラップを仕込む必要性があまり感じられなかった。
あとトラップを仕込むのはいいとして、問題文の解釈が一意に定まらなかったり、十分な情報が書かれていないのはやめて欲しい。