WordPress3.1の設置

ちょっとした用事でWordPressの設置をすることになったのでそのことについて書いておく。
方向性としてはblogとして使うというよりも、固定されたwebページを作るという感じで。

インストール

http://www.adminweb.jp/wordpress/
上のページを参考にしてインストールを行った。「本家を見ろよ」というツッコミは無しで。
phpmysqlは前もってインストールしておく。今回は必要そうな奴は全部入っていたので説明は省く。
インストールが終わったらchown -R apache:apache ./とかして所有者をapacheにしておく。これをしておかないとプラグインをインストールするときとかにFTPがどうとらこうとらとか聞かれる。
テーマはデフォルトのTwenty Tenを使用。コメントはいらないのでcomment.phpの中身を全削除しておいた。
フロントページは固定ページを使用。投稿ページの方には とだけ書いたページを使用。

qtranslate

多言語対応したいということでqtranslateを入れた。
なぜかリンクの多言語対応だけ出来ないけど無視。
日付の表示がおかしくなっていたので、Date / Time ConversionをUse strftime instead of date.にした。
Twentytenのテーマを使っているとヘッダー、フッター、メニューのHomeに戻るリンクをクリックすると言語設定がリセットされるので、ここを参考に修正。
wp_nav_menuの部分は他のテーマを参考に下のような感じに修正した。

  <div class="menu">
    <ul>
                    <?php if(is_front_page()) { ?>
                    <li class="current_page_item"><a href="<?php bloginfo('url'); ?>">Home</a></li>
                    <?php } else {?>
                    <li><a href="<?php bloginfo('url'); ?>">Home</a></li>
                    <?php }?>
                    <?php wp_list_pages('exclude=&title_li=') ?>
    </ul>
  </div>

ファイルアップロードの制限緩和

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/wordpress_import_hacks.html
php.iniを書き換えてもいいけど、全部の制限を緩和するのはあれだと思ったんでwordpressだけを.htaccessで緩和した。

リンクの並び替え

なぜかデフォルトではリンクの並び替えができないのでMy Link Orderを入れる。ウィジェットでデフォルトのリンクではなくMy Link Orderを使うことに注意。

roleの変更

Pageの編集・投稿はしたいけど他人のページをいじらせたくない。そういうroleが無いのでCapability Managerを入れた。

url変更

http://tenderfeel.xsrv.jp/wordpress/120/
rootにwordpressを直接置くのは嫌なのでurlを変更で対処する。