SRM498 div1

LayCurseさんとかtsukunoさんが居る部屋。

250

  • グラフが条件を満たしているか判定する問題
    • 50^4くらいかかっても大丈夫な筈なんでa,b,c,dを全探索
    • 書いた。50^5になったけど気にしない。

450

  • 条件を満たす石の置換はどのくらいあるか?
    • マークされた場所と石の距離を全部調べればいいだけ?
    • 書いた。合わない。よく見るとsx,syが1-originだったので修正してサブミット

1000

  • なんか40分くらい時間がある。
    • 条件を満たす飛び方は何通りかという問題。
    • なにも考えずにDPだと800^4くらいかかって死亡
    • どうにかできないか考える。badな奴は後で取り除くとかどうか?
    • そうすると1次元にできて計算量が削減できる!
    • それでも800^3くらいかかってない?
    • 尺取メソッドでオーダーをもう一つ落とせそう。
    • badな奴は包除原理で取り除けそう。
    • 書いた。バグッた。間に合わなかった。

Challenge Phase

  • 250で要素数が1の場合、500でオーバーフローくらいしか思いつかん
    • 500を見ていると階乗を500までしか計算していない人がいたので落とす。+50
    • 250でseq[1] - seq[0]ってやってる人がいたけど、手元で試してみたところセグフォにはならないっぽいので見送り

結果

oox 610.97pts 73位 2322→2355。
1000が解けそうで解けなかったのがもったいない。