SRM530 div1

250

  • 一番左上のやつを切り出せるのは、一番左上のやつだけなのでループ回すだけっぽい。
    • 書いた。submit。

500

  • タイトルがMarisaKirisimaになってるけど嫌な予感しかしない。
    • やっぱりTouhouってかいてある。というかこれnovelなんかgameなんかどっちなの。
    • 問題自体はグラフが与えられるんでスタートからゴールまで行く経路を順に列挙する時に、まだ使ってない辺を一つでも使わなければならないという条件で何個列挙できるかという問題らしい。
    • むずい…。なんか答えn-2+eにならない?
    • オイラーの多面体の公式っぽく証明すれば、多分あってるだろう。
    • 書いた。短い。ランダムなインプットを食わせてassertで落ちないかチェックしてsubmit。

900

  • ちょっと無理です。

Challenge Phase

  • 一瞬System Test Phaseになって他人の解答見れたぞ。
    • それはそれとして、500が狙い目なんかな?
    • そうっぽいけど他人のコードが読めない…。250も落ちる人居そうだけど読めない。
    • 結局何もしなかった。

結果

oox 442.0pts 28位 1936→2055。
久しぶりに良い順位。グラフの問題が解けてよかった。