Movie Promotion (UVa Live Archive Asia - 2009 Hsinchu(Taiwan))
http://livearchive.onlinejudge.org/index.php?option=com_onlinejudge&page=show_problem&problem=2532
問題
ユーザがU人、映画がM個ある。各ユーザは各映画に対してという評価を下した。この評価からユーザと映画の傾向を知るため、変数を用意する。 はという風に定義し、はが最小になるように定義する。ただし計算を安定にするためにユーザ0と映画0を定義して、ユーザ0を除く全てのユーザは映画0を3と評価し、ユーザ0は映画0を除く全ての映画を3と評価したことにする。またとする。
こうして決めたを基にして、映画をユーザに配って宣伝を行うことにした。宣伝の効果はとなる。ただし同じ映画は2本までしか配ることができず、すでに見た映画を配ることもできない。また全てのユーザに1つずつ映画を配らないといけない。宣伝の効果の最大値を求めよ。
U<=256
M<=256
1<=r<=5