SRM495 div1

Room1 & cafelierさんと同じ部屋。

275

  • 275って…。しかもHanakoですか。
    • 1〜Nまでの数値のサブセットを取って並べるらしい。
    • 判定するのって、かなり難しくない?
    • Nが1000、サブセットの長さが50なんで1000^2*50くらいでやればいけそうか。
    • とりあえず各indexに対して1〜1000全部試してみる。
    • あとはgreedyにやればいいんじゃないの。
    • 書いた。サンプルと一致した提出。

500

  • 1個だけ人参が入ってない箱があるらしい
    • グラフっぽい。DAG?
    • 閉路はあるけど別に潰しても変わらんよね。
    • rootノードを開けまくるのが最適。じゃあgreedyでいいか?
    • よく考えるとYNNNYYN,NYNYYNN,NNYNNYY,NNNYNNN,NNNNYNN,NNNNNYN,NNNNNNYというケースで死ぬ
    • じっくり考えていたら、最後に残す奴をひとつ決めてgreedyを全部試せばいいじゃん
    • 書いた一致した。上のケースでも大丈夫っぽいので提出

975

  • どこかで見たことのあるエレベータだ。

Challenge Phase

  • Division Summaryを見たけどそんなに500は簡単じゃないでしょ
    • 上のケースで死にそうな人を探す。
    • cafelierさんがそうだったのでチャレンジ。+50
    • 他の人はあんまり落とせそうになかった。
  • 250はソースコード読むのがめんどかった

結果

oox 521.01pts 25位 2132→2221。
25位は過去最高順位らしい。あと赤復帰した。