ICPC World Finals向けの強実装・難問題

近年のICPC World Finalsの問題を見ていると実装が重い問題が多く、それ用の練習をすべきな気がするけどいい問題集がなかったので自分の見てきた範囲内で集めてみた。ちょっと問題が偏っているけど仕方がない。以下注意書き。

  • アジア地区予選だと最終防衛問題かその手前くらいの難易度ばかりなので注意。
  • World Finalsの問題も混じってるけど、チーム練習のために残しておいた方がいいかも。
  • 同じカテゴリであれば下にあるほど難しくなるようにしたつもり。
  • アルゴリズムを考える部分をスポイルさせないために、問題のカテゴリ分けはなるべく問題の見た目どうりの箇所(or 設計・実装)にしています。
  • 良さげな問題を見つけたら適当に追加するかも。
シミュレーション
数論

あまり得意でないので評価できないけど、一応置いてみた

幾何