SRM531 div1

21:10開始と思ったら21:05から開始したよ。

300

  • え、これDPやるだけなんじゃあ。
    • 書いた。合わない。サンプル見たら最低1回ずつは聞かないとダメという条件忘れてた。
    • てきとうに直せばいけるだろう。…。包含原理を使えばあーなって…。
    • サンプル一致したんで投げた。えらい時間がかかってしまった…。

500

  • グラフの問題?
    • ぱっと見、収束するまでループ回せばいい気がするんだけど…。
    • 収束しない条件としては閉路があってそこから出る辺の数が1でないときか。
    • つまり収束する場合はDAG+末端の閉路になってn回くらい回せば収束するな。
    • …。よく考えたら10億7が発生したらどうなるんだ?これはやばい気が。
    • まあmod複数取ればたぶん大丈夫だろう。書いた。submit。

Challenge Phase

  • とりあえず10億7を作って無限に増やす入力を作る。開始には間に合わんかったけどできた。
    • 500でほぼブラインドチャレンジ。+175点。
    • 250はどうでもいいや。

結果

oox 627.4pts 21位 2055→2180。
乱高下が激しい。