ZOJ Monthly, August 2011

http://acm.zju.edu.cn/onlinejudge/showContestProblems.do?contestId=328
東方回。なんとなく出てみた。

Aya

  • 3クリークができないように辺を最大何本引けるか?
    • 4,5,6頂点くらいで試してみたけど、よう分からん
    • 2部グラフで考えればいいんじゃね?
    • 証明してないけど実装してsubmit。TLEだと…。
    • …。coutをprintfに直したら通った。ひどい。

Cirno

  • 妖精大戦争ですか。
    • 幾何ゲー。というかkd木のライブラリがあれば簡単に解けるんじゃないの。

Flandre

  • ツリーに辺を加えるとどんくらい最短距離が短くなるか?
    • 簡単じゃん。って思ったらクエリが100000あった。

Mukyu

  • 本棚を整理するらしい。
    • shelfとlevelの関係がよう分からん。とにかくM個のグループごとにやればok?
    • 解き方自体は…。最長増加部分列を求めればいいだけだな。
    • 書いた。submit。AC。

Suika

  • 話題はアニメと漫画とゲームしか無いらしい。
    • A,C,G単独のやつを圧縮しててきとうに実装すれば通るんじゃね?
    • if文連打で書いた。WA。全部Aとかで死んでたので修正してsubmit。AC。

Yuuka

  • 問題文がよく分からん。
    • サンプル見てみたら花は一周ぐるっと同じ種類なのか。
    • てきとうに実装するの?
    • 実装してみた。セグフォ。なんかぜんぜん通らないコード書いてた。
    • 500*500*250ってメモリに乗るから全部sum取っておけばよくね?
    • MLE。intの分4倍するの忘れてた。
    • …。rectangleのintersectを取っていけば良くね?
    • 書いた。WA。面積が負になる場合があったので修正した。AC。

Suwako

  • 親は常に1つだからてきとうに子をまとめながらDPすれば行けそう。

Remilia

  • 三次元空間に重み付き点が1000個あるんである大きさの直方体を動かして、その中に入る点の重みの合計を最小にしろという問題。

Nitori

結果

4完 32位。
Yuukaはさっくり解けと。あと解説が上がったら復習したい。