Codeforces Beta81

http://www.codeforces.com/blog/entry/2446
なんぞこれ。ディスガイアはやったことが無いんだけど。

A問題

  • 元ネタがあるせいで問題文が長くなってる…。
    • 転生するらしい。
    • やるだけっぽい。ただしdoubleは怖いので100倍してintにした方が良さそうだ。
    • 書いた。pretestAC。

B問題

  • だから問題文長いって。
    • 過半数の票を集めれば良いらしい。集まらなかったらてきとうな確率で採決されると。
    • 全通り試せばいいだけんじゃないの。計算量的には1000万程度かあ。
    • とりあえず実装。なんか答えが1を超えるんですが…。
    • …。引き算に括弧つけ忘れてるorz。括弧つけたらサンプルは通った。
    • 最大ケースも大丈夫っぽい。submit。pretestAC。

C問題

  • アイテム界?なんか聞いたことがあるような気が。
    • greedyにやるだけじゃん…。sizeの合計がmの場合は付け替えはできないけど。
    • 実装。3種類もあってめんどくさい。
    • もうmap使うのやめてstringの比較で全部やってしまおう。
    • 大方実装できた気が。…。residentが一杯いる場合、無駄にresidentを付けないとダメ?
    • ダメっぽいんで頑張って実装。pretestAC。めんどかった。

E問題

  • 枝刈り探索っぽい。
    • 時間的に無理かあ。
    • Hackに移るか?

A問題

  • 結構落とされてる。
    • 自分のやつは大丈夫か?とりあえず試してみよう。
    • (int)(0.03 * 100)で2になってるんですが…。EPS足してリサブミットするしかないか。
    • というかdoubleだったらだいだい上手くいってる…。
    • 結局Hackに移る前に時間切れになった。

結果

oooxx 1998pts 38位 1953→2051。
まあそこそこ?というか読解+実装ゲー過ぎないか?