SRM 507 div1

赤が自分だけの部屋

250

  • Fox Cielだと。
    • 簡単な問題だ。全探索でいくか?
    • 明らかにgreedyでやった方が楽なんで書いて提出。

500

  • キューブを埋め込む問題。
    • なんか規則性とか無いかなあ。答えで二部探索とか?
    • うーむ、x<=y<=zと置いて良いよなあ。
    • そうするとx,yを全探索でいけるじゃん。
    • 書いた。合わない。修正。合った。
    • 最大ケース入れてみる、TLE…。
    • がんばって定数倍高速化する。TLE。
    • xを決めた後にyの上限を決めるようにする。間に合った。提出。

900

  • 時間が足りなさそう。
    • キューブを隠す問題。
    • 一列ごとにやれば良さそう。左と手前の両方から見えるのがむずそう。
    • いい方法が思いつかん。問題見たら北から見た時だけじゃん。
    • じゃあ2段DPでいけますね。
    • やっぱり間に合わなかった。

Challenge Phase

  • 500でTLEする人おらんかな。
    • なんか探索の範囲せまくないですか?
    • 落とすケース作るの無理。あきらめた。

結果

oox 472.34pts 92位 2304→2309。
500遅かったし、まあこんなもんかなあ。