Yandex Algorithm2011 Round1

A

  • ドミノを並べる
    • いつかの合宿で似たような問題でなかったっけ?
    • 問題文み間違えてた。上2列と下2列で区切って互い違いにするだけじゃん
    • 書いた。pretest AC。

B

  • いつも通り問題文が読みにくい
    • Bにしては難しい気が
    • とりあえず解は2部探索できるな
    • 解を固定したら後ろから埋めていくだけなんじゃないの
    • dequeとかを使って書いた。最大ケースを入れるとちょっと遅い
    • CUSTOM TESTでも使ってみるか。
    • 最大ケース入れたら20KB以下にしてとか言われた。ひどい。
    • もういいサブミット。pretest AC。

C

  • 木の確率の問題
    • 問題文が無駄に長い。
    • ええと、要するに各リーフについて期待値を求めればいい?
    • 各リーフの期待値はノードを順々に上がっていけばそこそこの速度で求めれそう
    • ちゃんとしたオーダーで書くのめんどい。もっと楽できんか。
    • 木を作らずrootからその葉の右までの葉の合計とか求めればいけそう(←間違い)
    • めんどい。書いた。pretest WA。なんでだ終わった。

結果

256位。なぜかオレンジ色になった。Cはまじめに書いた方が短かった。