ICPC2010 国内予選

ICPC国内予選に参加してきました。
結果は残り1分くらいでE問題を解いて7位、学内1位となりました。残り1分でE問題が解けた時は(学内1位ってことは気づいてなかったけど)我を忘れて喜びました。

本番の感想としてはC問題まではさくさく進みましたが、それ以降がきつかったです。チームメンバーにD問題を解いてもらっている間に、私がE問題を考えるという方針でやりました。
D問題のほうは実装が結構重くてバグで時間がとられているようでした。
E問題のほうは最初ベルマンフォードっぽい何かで解けそうだと思って実装してみるとWAをもらってあせりました。WAの原因がよく分からなかったしコード自体に間違いはなさそうなので、途中で方針を完全に変えてダイクストラでやって、しかもメンバーがすぐバグを見つけてくれたおかげで時間ぎりぎりでAcceptをもらえました。

個人の反省としては、Eのアルゴリズムに不安な点があったのに突き進んでしまったのは良く無かった。それとGの問題をまた勘違いしたのも悪かった(模擬国内予選でも勘違いした)。
問題セットとしては全体的に実装が重く、上位陣を分ける問題セットとしては良くできていたと思いますが、A問題が例年より難しく、1問も解けてないチームが結構あったようです。
アジア地区予選で上位に残るためにもっと精進したいと思います。